授業テーマ2「コンビニをプチマーケティング」
さてテーマその2です。
みんなが一番行く大好きな店!と思う
2017年11月の調べでは、協会加盟の8社で
日本全国に55,347店舗あるそうです。
同じ2017年11月の平均客単価
(=一回のお買いものでみんなが
使った金額の平均)は、
約606円だそうです。
みんなはそんなに使ってない?かな笑。
さて、今回のクエスチョンです。
今回は算数問題。
みなさん、フェルミ推定って
聞いたことありますか?
【フェルミ推定】(フェルミすいてい、英: Fermi estimate)とは、実際に調査するのが難しいようなとらえどころのない量を、いくつかの手掛かりを元に論理的に推論し、短時間で概算することを指す。(出典ウィキペディア)
要するに、正確ではないが、
近似値で何となく概要をつかむ時に使います。
今回は、これにチャレンジして
コンビニを何となくマーケティング
してみよう。
Q1.日本フランチャイズチェーン協会が
調べた2017年11月の全来店客数は、
約14億2000万人でした。
さて、赤ちゃんからお年寄りまでの
日本の全ての人が仮に行ったとして、
一人の人がひと月で何回行っている
ことになるでしょうか?
日本の人口は今何人?調べて考えてみてください。
※もちろんホントは外国人の方も
利用されていますが、
今回は除いて考えてみてください。
(情報収集力・論理力)
Q2.また、Q1の答えから考えて、
月にコンビニで平均いくら使っている
ことになるでしょうか?
(論理力)
どう計算しますか?
Q3.2017年11月の1店舗当たり
1日の平均来店客数は
いくらでしょうか?
(論理力)
これまたどう計算しますか?
Q4.Q3の来店客の20%が
中華まんを1つ購入したとします。
さて1日中華まんは
いくら売れたでしょうか?
(論理力)
これは1つ皆さんが仮定を作らないとです。
いずれもどう考えたか合わせて
教えてくださいね。
では、また来週~。