授業テーマ15 「みんなの家のカレーはどちら派?」
みなさん、こんにちは。
今日は、みなさんも好きだと思うこのメニューからテーマを出してみます。
2018年5月にマーケティング調査会社の株式会社インテージと言うところが以下のような発表をしました。
(以下,インテージホームページより転載 https://www.intage.co.jp/gallery/curry/ )
カレー市場に大きな変化
カレーといえば子供からお年寄りまでどの世代にも人気のメニュー。家庭で食べるカレーは具材や味付けが各家庭で異なり、「うちのカレー」にこだわりを持つ人も多いのではないでしょうか。今、「うちのカレー」をつくって食べる、その行動が変わりつつあります。
図1はカレー市場の販売規模の推移です。カレー市場は主力アイテムの値上げなどもあり、ここ数年間は対前年1~2%増で推移していましたが、2017年は前年割れの945億円(インテージ全国小売店パネル調査〈SRI〉調べ)となりました。
注目すべきはその構造の変化です。図2の通り、2013年以降「レトルトカレー」が徐々に伸長を続けた結果、2017年には初めて「レトルトカレー」が「ルーカレー」に追いつきました。(※以後、「レトルト」、「ルー」と記載)
(インテージ調べ 転載ここまで 後略)
みなさんのお家ではどうですか?
さて、今日はこのデータからクエスチョンです。
Q1.なぜ、レトルトカレーがカレールーより売れるようになったのでしょうか?
インテージのホームページにも書いてありますが、
一度自分で考えてみましょうか?私は、大きくは2つあると思います。
(思考力)
Q2.みなさんはカレーを作ったことありますか?カレールーで作るカレー、出来上がるまでにどんなことをしないといけないでしょう?材料を買うところからフローチャートを使って教えてください。(整理力)
フローチャートについては、授業テーマ8「野菜高すぎ~」を参考にしてください。
では、また。