2018年よのなかマーケティング ふりかえり
みなさん、こんにちは。
いよいよ、いよいよ2018年も終わりますね。
皆さんにとって今年はどんな年でしたか?いちど出来たことや、嬉しかったこと、残念だったことなど振り返って、来年をどんな一年にするか考えてみてくださいね。
日本では、今年2018年は「平成最後」の年として、いろんなイベントが盛り上がりました。
一方で、今年の漢字は「災」でしたよね。
ホントに、自然災害が多かった!私も地震に会い、台風直撃の経験は非常に印象に残っています。あわせて、その経験からそういうときに、どうすればよいのかも少しわかったように思います。
さらに、12月になって、携帯電話会社のソフトバンクの通信回線が不具合で約5時間もつながりにくい状態にもなりましたね。
この自然災害と通信会社の不具合が同時に発生したらどうなるんだろう?って私は思いました。
いずれにしろ、来年はこういった災害のない一年になってほしいですね。
さて、このブログでよのなかの事象を捉えて、マーケティング視点でその背景や社会のことを皆さんと考えることを1年間やってきました。一年続けられてとてもよかったと思います。私自身も考える機会が増えたし、このブログを通じて新しい方々とも接点が出来たりして、非常に有意義でした。
みなさんは、どうでしたか?
何か考えるきっかけやヒントになりましたでしょうか?
来年も引き続き、やっていきたいと思います!
今回は、これまで取り上げたテーマを、そのとき起こった社会事象とあわせてみていきましょう。私自身もそうですが、「こんなことあったよね」と忘れていることもたくさんありました。ホントに様々なことが時間と共に通り過ぎていきますね。なので、ふりかえって、次へ活かす機会がないと、なんか成長しないようにも思います。そんな意味をこめて、振り返りましょう。
振り返り今年の漢字「災」がどれだけ多かったのかわかるように記載しておきますね。
2018年 よのなかマーケティングで扱ったテーマ一覧
スマホでは見づらいかもしれません。ご了承ください。また各テーマをクリックするとそのテーマのページに飛んでいきます。あわせて中身も見てくださいね。
社会事象・身近な事象 |
授業テーマ |
|
1月 |
元旦休業 コンビニ新業態 新型アイボ発売 |
|
2月 |
がんばれ受験生 恵方巻き問題 野菜高騰 |
|
3月 |
餃子消費量日本一 |
|
4月 |
新学期でスマホ購入 |
11「この写真から何が見える?メディアリテラシーを試そう その1」
|
5月 |
カシオデジカメ 事業撤退 |
|
6月 |
レトルトカレーの消費量がルーのカレーを抜く |
|
7月 |
スタバ・マクドのストロー廃止 *平成30年台風第12号 |
|
8月 |
ワールドカップ 猛暑 *平成30年台風第20号 |
|
9月 |
進路相談 モズバーガー事故 *平成30年台風第21号 |
19「ミライの仕事になる?『シェアリングエコノミー』って知ってる?」
|
10月 |
ハーゲンダッツ新商品 体育祭・文化祭、年末 |
|
11月 |
クリスマスケーキ早割 |
|
12月 |
セブンイレブン「サラダ工場」
*ソフトバンクの回線不具合 |
さあ、いかがでしたか?
災害ふくめて今年あった事、どれだけ覚えてましたか?
授業テーマ自体は、よのなかで起こったことのほんの一部です。できるだけ皆さんの身近にあって実感できることを中心にテーマを作りましたが、世の中では政治や海外でもいろんなことが起こりました。また、日本の様々な地域でも課題や問題など沢山あったかと思います。来年は少し視野を広げてそういったテーマも取り上げてみようかなと思っています。
では、今日はここまで。
来週は年末最後のご挨拶をと思っています。
では、また。