中学・高校生のための よのなかマーケティング・キャリア教育 授業テーマ集

中学・高校の「現代社会」「公共」「総合的な学習の時間」で、これから求められる「思考力・判断力・表現力」を養うための探求型授業で使える授業テーマ集です。 Copyright Masanori yano

授業テーマ28「中高生ならではの『袋めん』消費活性化企画を考えよう」

f:id:masashiki2018:20190216142856j:plain

 

みなさん、こんにちは。

今日も身近な話題から皆さんへクエスチョン。一緒に考えていきましょう。

 

その前に・・・・先週、文部科学省が新しい学習指導要領のホームページを一新しました。これからの学校の学びはこの考え方の中で変わっていきます。ぜひ、一度見てみてくださいね。

www.mext.go.jp

 

さてと・・・今回はインスタントラーメンを授業テーマにしたいと思います。

みんな、好きかな? おそらく食べたことがないと言う方は少ないと思います。

 

インスタントラーメンは、1958年(昭和33年)日本で発明されました。知ってるよね?一番最初のインスタントラーメンは皆さんご存知の「チキンラーメン」。日清食品の創業者 安藤百福さんが、発明されました。

以来、これまでに日本だけでなく、世界で食べられるようになりましたし、なんと!宇宙でも2005年(平成17年)に宇宙飛行士野口聡一さんが、スペースシャトルディスカバリー」のなかで食べられました。

 

日本即席食品工業協会のホームページによると、2017年(平成29年)で日本で作られたインスタントラーメンの量は56億9,040万食で、一人の日本人が一年間で44.8食食べているとしています。また、53カ国の海外へ約9,235万食が輸出されているとのこと。

 

www.instantramen.or.jp

 

すごいですよね。

ちなみに、地域ごとにかなり食べる量に差があって、総務省の家計調査(県庁所在地および政令指定都市別の消費量)では以下のようになっています。

統計局ホームページ/家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング(平成27年(2015年)〜29年(2017年)平均)

 

カップ麺(上位10位都市)

カップ

 

--------<数量: g>-

全国

3,506

青森市

5,950

新潟市

5,053

富山市

4,701

札幌市

4,347

盛岡市

4,345

山形市

4,270

仙台市

4,230

鳥取市

4,187

秋田市

4,163

福島市

4,054

 

カップ麺(下位10位都市)

大津市

2,888

熊本市

2,873

鹿児島市

2,850

京都市

2,806

福岡市

2,803

東京都区部

2,749

横浜市

2,641

高松市

2,583

大分市

2,519

那覇市

2,449

 

即席麺(上位10位都市)

即席麺

 

--------<数量: g>-

全国

2,643

鳥取市

4,533

青森市

3,579

北九州市

3,399

佐賀市

3,321

新潟市

3,310

堺市

3,198

松江市

3,163

富山市

3,134

高知市

3,133

山口市

3,128

 

即席麺(下位10位都市)

宇都宮市

2,261

津市

2,260

札幌市

2,259

前橋市

2,153

長野市

2,136

水戸市

2,126

東京都区部

2,095

甲府市

2,037

横浜市

2,012

那覇市

1,737

 

となっています。おもしろいよね。これだけ違うんだね。なぜなんだろう?って思ったら、昨年テーマにした 授業テーマ10「みんなの地域の自慢はなに?」もあわせてみてください。

 

先ほど見た日本即席食品工業協会によると、生産量はどんどん増えているのですが、ちょっと以下のデータを見てください。

 

f:id:masashiki2018:20190216151657p:plain

出典)日本即席食品工業協会 

生産量で見るインスタントラーメン|インスタントラーメン ナビ_一般社団法人 日本即席食品工業協会

 

わかるかな?生産量が増えているのは「カップ麺」ばかりで、実は、発明当時のチキンラーメンなどの「袋めん」は個々近年増えてないか減少しているらしいんです。

どうしてかな?

 

今回は、このあたりから皆さんへクエスチョン。次回までに一緒に考えて見ましょうか?

 

Q1.なぜ、「カップ麺」は増えているのに、「袋めん」は増えていないのでしょうか?

(思考力)

これは簡単? カップ麺の出来上がる「3分」考えて答えてみましょう笑。

なぜ、「袋めん」より「カップ麺」なのか?その違いは何?

もう、わかりましたね。

 

Q2.今よりも「袋めん」を食べてもらう為に、皆さんならどう考えますか?(思考力)

今回は、皆さん中高生ならではの「袋めん」消費活性化企画を考えてもらいたいです。活性化というのは、簡単に言うと元気にすることかな。笑おそらく、業界も注目!かと思います。もし、すごいアイデアがでたら、メーカーへ提案しよう!笑。

 

今回のテーマの狙いは、皆さんの思考力やアイデア力を試してもらうことを狙いとしています。答えはありませんので。自由に大胆に考えてみてください。

 

スーパーなどで、メーカーの皆さんも一生懸命「袋めん」を食べてもらうための作戦をされてますので、見に行ってもらうと良いかとも思います。

 

最近、日清食品の「チキンラーメン」のテレビCMで、あの新垣結衣さんが「0秒チキンラーメンってやっているの見たことない?私はあのCMのインパクトがすごすぎて「そこまでやる!?」って思って、今回テーマにしてみました。 そういえば、その前のCMでも「食べなくても良いから、買って~」って叫んでおられましたね。日本で発明されたチキンラーメンというロングセラー商品ですので、力の入りようがすごいですね。

特にチキンラーメンに限らず、考えてくださいね。

 

では、また