中学・高校生のための よのなかマーケティング・キャリア教育 授業テーマ集

中学・高校の「現代社会」「公共」「総合的な学習の時間」で、これから求められる「思考力・判断力・表現力」を養うための探求型授業で使える授業テーマ集です。 Copyright Masanori yano

「大人のシゴト小学校スピンオフ企画 お仕事インタビュー」に出演しました。( ´∀` )

f:id:masashiki2018:20200721102324p:plain

株式会社ax-factory

2020年8月31日 更新


みなさん、こんにちは。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

今年は、感染対策として毎日の学校環境に最新の注意を払いながらの授業に、夏休み短縮、そして2学期の準備と例年以上に「ご多忙&大変」かと思います。これから熱中症も気になるところ。どうか健康に気を付けていただきながら、この夏も生徒さんが元気に、有意義な時間となるよう先生方を応援しております!

 

さて、先日、2020年8月22日に

 

「大人のシゴト小学校スピンオフ企画 お仕事インタビュー」に出演しました!

 

「大人のシゴト小学校」は、キャリア教育コーディネーターであり、教育研修プランナーの松倉由紀(まつくらゆき)さんが代表をされる株式会社ax-factoryが展開されている「シゴト小学校」のスピンオフ(=派生)企画。

 

「シゴト小学校」とは、勤労感謝の日に開催している小学校高学年向けのお仕事体験イベント。子ども向けですが、子どもたちの後ろでこっそり楽しんでいる保護者のみなさんも、少なくないんです。大人だって、知らない仕事の話、たくさんありますもんね!

そこで、学校のキャリア教育の授業でよくある「職業人インタビュー」の大人版授業をオンラインで開講!知らなかった仕事についてインタビューしてみませんか!  

 ax-factoryさんWebページより引用

 

という趣旨で、ZOOMを使って行われています。

大人の方も、もちろん子供たちも参加OK!。

 

前回、「システムエンジニアの仕事」の回に私も参加しましたが、

予想以上に面白い!

システムエンジニアって「どんな仕事をしているのか、なぜ独立したのか、やっていてうれしい時って?」などを松倉さんがインタビュアーとなってお聞きしながら、参加者もチャットでいろいろ質問、最後に参加者それぞれで「システムエンジニアは○○のプロフェッショナル」というキャッチコピーを作る流れとなっています。

 

その3回目として、私が「マーケティング・プランナーのお仕事」をお話しさせていただきました。

 

内容は、

マーケティング」は世の中を楽しくする仕事?いったいどうやって?!

 

そもそもマーケティングって?

マーケティング・プランナーって、実際何やってるの?

マーケティングの仕事、会社を知ったきっかけは?

なぜ30年以上できているの?

失敗したことは?

調査の方法ってどんなのがあるの?

 

などなど、松倉さんを中心に、参加いただいたみなさんからの質問(チャットでやります)に答えながらの楽しい時間となりました。参加者の中には、小学校に通う子供たちもいてくれて、しっかり私の話を聞いてくれました!(メモをとってくれてたようで、これがめちゃ感激!)

 

で、最後に皆さんが私につけてくれたキャッチコピーが、どれもステキでとてもうれしかったです。

 

どんなキャッチコピーをいただいたか、どんな感じでしていたかなど、みなさん気になります?

 

ご興味ある方は、主催の株式会社ax-factoryさんの以下のページから当日の模様のアーカイブ映像やキャッチコピーなどは見ることができます。

よろしければぜひ!私以外の方のもあるので見てください。

 

shigoto-school.jimdofree.com

 

出演してみてインタビューされるって、結構ワクワクするものですよね。事前に質問教えてもらっていないので、答えは用意してませんし、質問の中には、こちらがドキッとするようなものもあって・・・。

逆にインタビューするって、相手(今回は私)に興味、関心をもって「聞いてみたい!」と思わないとできないし、うまくインタビューしないと伝わらないし・・・。

 

お互いですけど、質問力とか表現力とかのいいトレーニングの機会となると思います。

 

今年は、小中学校などでは総合的な学習の時間の対応に苦慮されているところもあると聞いています。その対応策の一つとして、今回のようにZOOMなどを使って、様々な仕事をする人の話を聞いて、チャットでインタビューをする授業も良いのではと思います。

 

 

9月も予定されていますので、体験してみたい先生方は一度ご参加いただけると幸いです。

主催されている 株式会社ax-factory さんの会社概要です。

ax-factory.wixsite.com

 

よのなかにある様々な仕事を知る機会って小学生はもちろん、中高校生もまだまだ少ないと思います。知っている仕事の幅が広がれば、自分自身が興味のあること、やってみたいことなども見つけやすい。またそれに向けて「今何をするべきか」という目標も立てやすい。そんな機会体験として、「シゴト小学校」にご参加いただければ幸いです。

 

では、また。