中学・高校生のための よのなかマーケティング・キャリア教育 授業テーマ集

中学・高校の「現代社会」「公共」「総合的な学習の時間」で、これから求められる「思考力・判断力・表現力」を養うための探求型授業で使える授業テーマ集です。 Copyright Masanori yano

ご案内 先生方限定「これまでの授業テーマの教材シートを差し上げます」

f:id:masashiki2018:20200615142434g:plain

 

みなさん、こんにちは。

今日は先生方へのご案内です。

 

前回取り上げましたテーマについて、多くの先生方から教材シートのご要望をいただきました。ありがとうございます。お役に立ちましたら幸いです。

 

これまでテーマはたくさん出してきましたが、実際の授業で使えそうなシートはあったり、なかったり・・・・して先生も「どうしたら、ええねん<関西弁ですいません>」と思われていたかも・・・

 

そこで、前回のテーマだけでなく、これまでのテーマも教材にして、より多くの先生方にお使いただこうと考えました。

 

いかがでしょうか?

 

先生のやってみたいテーマをメールにてお教えいただきましたら、教材シートのデータをお送りさせていただきます。

 

一つお願いがあります。

学校の先生限定とさせていただきます。

 

そのため、下記メールアドレスへ

 

〇学校名

〇先生のお名前

〇ご担当の教科

〇ご要望の授業テーマ

〇どんな授業で活用されるかなど

 

をお書きくださいませ。

 

なお、今すでにあるシートもあれば、これから作成するものもあります。

ほとんどのテーマは、何かしら教材にできると思っています。

 

できればリアルの授業だけでなくオンライン授業も意識して作成もできればと思いますので、ご要望いただきましてから、少しお時間いただく場合があります。先生方の授業予定時期に合わせて余裕をもってお送りくださいませ。

 

ご要望用メールアドレスはこちら

(コピペして、メールください)

yanoya2020education@gmail.com

 

また、私のプロフィールは以下の通りです。

(リンクしています)

yanoya2020さんのプロフィール - はてな

 

以下、今すぐお送りできるテーマ・教材ワークシートです。

 

特別授業その4 思考力・想像力「『これからのよのなか』ってどうなると思う?」

教材シートあります。

masashiki2018.hatenablog.com

 

2020年6月15日

特別授業その3「(読解力・表現力)メルケル首相の演説を読んで『伝える・伝わる』を考えてみよう」を教材シート化しました(マイクロソフトワード・PDFデータ)

masashiki2018.hatenablog.com

 

特別授業その2「探求型(問題発見・分析・思考力)新型コロナから、ラーメン屋さんを救え!」(パワーポイント・エクセル)

masashiki2018.hatenablog.com

 

特別授業「(論理的思考力)コロナウイルスによる よのなか変化を正しくつかもう」

(パワーポイント)

masashiki2018.hatenablog.com

 

2020年6月16日

テーマ11・12 「この写真から何が見える?メディアリテラシーを試そう」の教材シート作成しました。(パワーポイント)

masashiki2018.hatenablog.com

 

masashiki2018.hatenablog.com

 

2020年6月17日

テーマ30「最先端コンビニのベネフィット分析をしてみよう!」

の教材シートご用意しました。(パワーポイント)

 

masashiki2018.hatenablog.com

 

授業テーマ34「(思考力・分析力・チームワーク力)買いたくなる!お土産ってどんなもの?」の教材シート作成しました。(パワーポイント)

 

masashiki2018.hatenablog.com

 

2020年6月18日

授業テーマ24「ヒット商品から、よのなか変化を逆分析してみよう」の

教材シート作成しました。(パワーポイント)

 

masashiki2018.hatenablog.com

 

2020年7月14日

授業テーマ25「あなたならどっち?コンビニ6次産業化」

教材シートご用意しました。(パワーポイント)

 

masashiki2018.hatenablog.com

 

ご要望用メールアドレスはこちら

(コピペして、メールください)

yanoya2020education@gmail.com

 

また、私のプロフィールは以下の通りです。

(リンクしています)

yanoya2020さんのプロフィール - はてな

 

 

では、よろしくお願いいたします。