授業テーマ5「アイボはなぜ売れる?」
みなさん、こんにちは。
さて今日は、コンビニから少し離れて、最近話題の商品から授業テーマにしてみます。
(写真が使えないので、苦しい<笑>)
2018年1月11日、戌年のワンワンワンに発売になりましたね。もうみんなは見たかな?
欲しい?欲しいよね~。何でもネットでの予約販売は30分で完売だったそうですね。
さて今回のAiboは、昔のものから進化していますね。最初ソニーが出したとき、「なんでソニーが作るの?」って話題になりましたが、今回発売されたものをみて、特になぜソニーがって思わなくなりました。そこには時代の変化があって、ロボットやAIなどが世の中に浸透してきているなあって思います。
では、クエスチョンです。
Q1このAibo、どんな人が欲しいんでしょうか?
少しAiboをマーケティングしてみましょう。どんな人がターゲットなのでしょう?
色々な記事を探して、考えてみてください。(情報収集力・思考力)
Q2欲しいと思う人はなぜ欲しいのでしょうか?
かわいいから!それも正解ですが、ターゲットの生活背景の視点で考えてみてください。(思考力)
Q3Aiboが身近に居ることで、どんなことを期待しているのでしょうか?
Q2の理由に関連しますね。
Q4これまでのAiboと今回のAiboはソニーにとって少しビジネスモデルが
異なります。さて、どこが異なるのでしょうか?
ビジネスモデルって聞いたことある?ここでは「お金のもらい方」の視点で調べて、考えてみてください。
みんなが毎日話題にすることを少しじっくり考えてみる。今回はそんなテーマです。
ではまた。