中学・高校生のための よのなかマーケティング・キャリア教育 授業テーマ集

中学・高校の「現代社会」「公共」「総合的な学習の時間」で、これから求められる「思考力・判断力・表現力」を養うための探求型授業で使える授業テーマ集です。 Copyright Masanori yano

よのなかマーケティング 授業テーマ集

f:id:masashiki2018:20180101104212j:plain

子どもたちのための

ミライ発見

よのなかマーケティング 授業テーマ集

 

ヨノナカゴトを

マーケティング」の

眼で見ると、

きっと自分の得意と

やりたい仕事がミエル、

創れる、楽しくなる。

 

みなさん、こんにちは。MASAです。

 

みなさん、今、学校の授業は面白いですか?

これから先どんなシゴトをしたいですか?

そのためにどんな学校に行きたいですか?

 

いろいろな学生さんとお会いした時、自分に自信がなさげで、

何となくやりたいこともないなんて考えるみんなに出会います。

 

これから世の中大きく変わるし、今ある仕事の約半分がロボットや

ITやAIとかに代わって、ヒトがする職業なくなるなんでいう話も

聞いたりして、なんか将来すっごく不安ですよね。

日本の人口も減るし、おじいちゃんとおばあちゃんばっかりになるし、

どうにもこうにも楽しそうな気がしない。

わかります。どうも面白くみえないよね。

 

でも、毎日はやってくる。勉強もどうも楽しくならない状況~

今、習っている数学や歴史、どうせ使わないし役に立たないんでしょ?

昔っから皆が考えることなんですが、

ますますそんな感じではないですか?~

 

そこで、このブログを通じて、みんなのそんなもやもやが、

スッキリできる機会を創ってみたいと思いました。

 

中学生や高校生そして学校の先生をに見て頂ければ幸いです。

 

今世の中で起こっていることを授業テーマにしてそれを

マーケティング」という見方でみんなと一緒にひも解いて、

みなさんなりに意見を考え、できれば教えてもらって

意見をお聞きするものとします。

 

学校で言うと「現代社会」や「総合的な学習の時間」で使って頂けそうな社会や地域のトレンドや課題を思考力や判断力、表現力といったこれから求められる能力の統合されたマーケティングを使って紹介しています

 

マーケティング?聞いたことない?(ちょっとググってみる?)

今わかんなくてもやってるうちに分かってくると思うので、

まずは初めてみましょうか

 

毎週(出来るだけ<笑>)その時のテーマと

いくつかのクエスチョンを出すので、その答えを考えてみてください。

考えたことは、できればブログへ返信くれると嬉しいです。

 

それを通じて、皆さんに感じてもらいたいことは次のことです。

 

自分の得意技を見つけること。

調べるのが得意、分析するのが得意、

イデアを出すのが得意、発表するのが得意など

誰にだって得意・不得意ある中で

これ実は得意かも?って言うことを見つけてください。

 

そしてやりたいことを見つけること。

取り上げるテーマは多種多様。色んな仕事のテーマを

用意したいと考えます。

そのなかで、これは面白そう、やってみたいなあという

仕事に出会ってもらえたらと思います。

 

世の中にはいろんな仕事があること。

できるだけ、みんなの知っていることをテーマにしますが、どのテーマも社会にある仕事の中身について分かりやすく説明したいと思います。

そこでは、世の中にはいろんな仕事があることと、できれば自分がしたいのは何だろうとか考えてもらえると幸せです。

 

学校の授業って、結構世の中の役に立っていること。

大人は、社会に出てからこういいます。

あ~!もっと勉強して置いたらよかった・・・

たぶん確実に言ってます。

今気がつかないと思いますが、まあそういうもんだと思って

お付き合いくださいませ。

 

少しでも学校の授業が面白く、やる気になってもらえたら

そんなこんなで、今が楽しくなる。自分のミライに

わくわくしてください。

 

2020年に変わる大学入試の設問も変わりますね

これからの試験は、単なる記憶という知識ではなくって、思考力とか、判断力とか表現力を試すものへ変化すると言われています。なので、そんな風にテーマとクエスチョンを作りたいと思います。

皆さんに練習にもなればと考えています。

試験に取り上げられたら・・・ないと思いますが笑。

 

スタートは、来年2018年1月1日から。

今日は、ご挨拶まで!(この年末に笑)

みなさん、よろしくお願いします!

来年よい一年にしようね。

 

追伸

中学、高校の先生方がもしご覧でしたら、授業の題材になれば、先生に限り是非お使いくださいませ。できたら、使ってみてどうだったか等ご連絡いただけるとありがたいです。授業の方法を変えていく本年が始まりました。マーケティングは学校で学ぶ科目を総合的に活用することが求められるものです。情報収集をし、分析し、問題を発見し、解決方法を考え、伝える・・・まさに何を学び、どう生かすかを考えてもらういい題材と思っています。こちらもご意見ございましたら、ぜひお聞かせいただければ幸いです。