中学・高校生のための よのなかマーケティング・キャリア教育 授業テーマ集

中学・高校の「現代社会」「公共」「総合的な学習の時間」で、これから求められる「思考力・判断力・表現力」を養うための探求型授業で使える授業テーマ集です。 Copyright Masanori yano

授業テーマ8「野菜高すぎ~」

f:id:masashiki2018:20180219185331j:plain

 

みなさん、こんにちは。

早速ですが、最近みなさんのご飯に変化は起きていませんか?

なんか、今年は鍋料理が登場しないとか、お好み焼きが出てこないとか、野菜料理が減っていませんか?

 

この秋口あたりからずっと野菜の値段が高止まりしています。

次の表は、農林水産省が公表している食品価格動向調査の一部です。

(平成30年2月5日週)

 

f:id:masashiki2018:20180219185452p:plain

 

小売価格を定期的に調べてありますが、すごいですよね。

白菜は去年の倍以上の値段です。

この高値、まだまだ続くといわれています。

困りましたね。まさに、「どんだけ~」です。笑

 

さて、今回はこの話題からクエスチョンです。

 

Q1 さて、一体なぜこんなに野菜が高いのでしょうか?

色々調べて原因を発見してください(情報収集・思考力)

 

Q2 野菜を作って、皆さんの食卓に入るまでの流れを教えてください。

出来るだけ細かくしてみてね。えっ、いざ考えるとわからない?では情報収集もしてみましょう(情報収集力・整理力)

 

Q3 Q2の流れとQ1の原因を紐付けてみてください。

流れのここのところで、こんな原因があったという風に考えてみてください。

(思考力)

 

Q4 これに対して、世の中のお母さんはどう工夫しているでしょうか?また、スーパーはどう工夫しているでしょうか?

(情報収集力・思考力)

 

では、また。

来週も週末が調査ですので、ちょっと更新が遅れるかもですが

頑張ります!