中学・高校生のための よのなかマーケティング・キャリア教育 授業テーマ集

中学・高校の「現代社会」「公共」「総合的な学習の時間」で、これから求められる「思考力・判断力・表現力」を養うための探求型授業で使える授業テーマ集です。 Copyright Masanori yano

授業テーマ9「スタバのコーヒー・セブンのコーヒー」

f:id:masashiki2018:20180226161353j:plain

 

みなさん、こんにちは。

さて、今回はコーヒーをテーマにします。


みなさんは、スタバはよく行きますか?あんまり行かない?
では、セブンイレブンは?よく行くよね。

いずれのお店にもコーヒーがあります。でも値段は全然違いますよね。
味はどうでしょうね。もちろん違うよね。好みはさまざまですが、

スタバでコーヒーを飲むけど、セブンでは飲まないかというと飲む。
セブンのコーヒーがもちろんまずいわけではない。

 

どうやら、使い分けがあるようですね。

 

今回はこのあたりからクエスチョンです

 

Q1 価格も味も異なる両社のコーヒーですが、利用する人はどちらも利用します
  この「使いわけ」には、どういう理由があるでしょうか?(思考力)

 

Q2 こういった「使いわけ」他にもいろいろあると思います。どんなものがあるか教えてください。(思考力)

 

今回はこの2問です。

 

では、また。