中学・高校生のための よのなかマーケティング・キャリア教育 授業テーマ集

中学・高校の「現代社会」「公共」「総合的な学習の時間」で、これから求められる「思考力・判断力・表現力」を養うための探求型授業で使える授業テーマ集です。 Copyright Masanori yano

授業テーマ34 <教材付>「(思考力・分析力・チームワーク力)買いたくなる!お土産ってどんなもの?」

f:id:masashiki2018:20190720121124j:plain

https://www.photo-ac.com/profile/829371 rumoさんによるhttps://www.photo-ac.com/ 写真ACからの写真

 

みなさん、こんにちは。

すこし、ばたばたしていて時間が空いてしまいました。

<ばたばたの理由は、秋にみなさんに少し発表してみたいと思います。>

 

その間に。。。もうみなさんは夏休みですね!。(うらやましい笑)

どんな夏休みにしますか?花火?部活?あるいはオープンキャンパスとかも行くのかな?いずれにしても、充実した時間を過ごしてくださいね!

 

さて、今回は夏休みなので、みなさんがこの夏にきっと出会う商品について、取り上げてみたい思います。

(2学期の最初の総合的な学習の時間で使えるかなと思います。笑)

 

その商品とは、旅のお土産です。

おそらくみなさん、夏休みの家族旅行や、サマーキャンプ、部活動の合宿などに行ったときに、おそらくお土産を買って帰ったりするのでは?と思います。

 

今、お土産マーケットって、すごい熱いですよね。

旅行を楽しむ人が増えたり、海外からも日本へやってこられる方が多かったり、また、高速道路のサービスエリアや道の駅も充実して、以前に比べてもお土産を目にすることが多くなってるのではないかと思います。観光地のコンビニなどでも売られていたりもしますね。

そして、驚くのがその種類の多さ。

行ってみたらわかりますが、どこに行ってもとても多彩な種類のお土産がありますよ。良くここまでたくさんあるなあ!って感心したりします。

 

さあみなさんは、そんな数多いお土産の中から、みなさんどんなお土産を買いますか?(買いましたか)?お土産を買うとき、どんな風に選びますか(選びましたか)?

 

で、みなさんが「思わず買いたくなる!お土産」ってどんなものですか?

 

これが、今回のテーマです。

早速、クエスチョンに行ってみましょう!

今回はみなさんが体験したことをベースにしながら、「思わず買いたくなるお土産」の共通点を考えて見ましょう。今回の授業は、グループワークで話し合いながら、みなさんなりの答えを出す方法で、みなさんの思考力やチームワーク力、表現力をトレーニングすることをゴールにします。

 

まずは、一人ひとりで以下のクエスチョンについて教えてください。

シートを用意していますので、そこに記入してください。

 

f:id:masashiki2018:20190720132401p:plain

 

Q1 まず、この夏休みに自分で選んだ、買ったお土産を教えてください。

たくさん買った人は、一押しのお土産をひとつ教えてくださいね。

お土産の名前と、買ったところとできたら、いくらしたのか教えてください。

わかりやすくなるので、もし、写真とか撮っていたらそれもあるといいかな。なければ、絵を描いてみるのもよいですね。

 

Q2 そのお土産は、誰のために選んだ、買ったものですか?

自分のため?家族のため?あるいは友達の?教えてくださいね。

 

Q3 なぜ、そのお土産を選んだ、買ったのですか?

たくさんある中で、どうしてそのお土産にしましたか?

 

Q4 そのお土産を選ぶとき迷った他のお土産はありましたか?

どうでしょう?これだ!と直感?笑あるいは、かなり迷った?

どんなものと迷ったのか覚えていたら教えてください。

 

Q5 最終的にそのお土産に決めた最大の理由を教えてください。

 

さて、書けたかな?

では、グループ内のみんなにそれぞれのお土産を発表してください。

 

どう?みんなのお土産共有面白かった?

 

では、ここからクエスチョンを続けます。

Q6 みなさんのお土産選びに共通することを「買いたくなるお土産ってどんなものか」という視点から考えてみてください。

みんなでキーワードを出し合って見ましょうか?キーワードがわかりにくければ、みんなで説明を求めてくださいね。出てきたキーワードは書き留めて置いてください。

 

少しヒントを出すと・・・

・最終的に決めたの最大の理由に共通点はないかな?

・誰のためのお土産かで買いたくなるものが異なっていない?

・みなさんが選んだお土産って、どのくらいの金額?

 

できたかな?

では、最後は、

Q7 「買いたくなるお土産ってどんなものか」皆さんの意見をまとめて、発表してください。

 

どうですか?

今回の買いたくなるお土産ってどんなものかって言うのは、お土産を作っている会社からすると、どんなところを押さえると売れるかっていうことですよね。特に中・高校生に選んでもらおうとするとどんな商品にしないといけないか・・・それがわかりやすくわかるように発表してみてください。

 

時間があったら、クラスでまとめてみる。もっといえば、地元のお土産をもっと売れるようにするアイデアなどを作って、地元の会社へ提案できたらいいですね。

 

では、また。

 

2020年6月17日 このテーマの教材シート作成しました。(パワーポイント)

 

f:id:masashiki2018:20200617150219p:plain

 

ご必要であれば、以下よりご連絡ください。

 

masashiki2018.hatenablog.com