中学・高校生のための よのなかマーケティング・キャリア教育 授業テーマ集

中学・高校の「現代社会」「公共」「総合的な学習の時間」で、これから求められる「思考力・判断力・表現力」を養うための探求型授業で使える授業テーマ集です。 Copyright Masanori yano

特別コラム2 「教材動画 マーケティングって何だ」

f:id:masashiki2018:20200423135922j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/532646">紺色らいおん</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

みなさん、こんにちは。

今回も先生方向けのコラムを掲載します。

 

前回、オンライン授業について取り上げました。さまざまな方から感想をお聞かせいただきました。ありがとうございます。「講義型」の短時間動画に質問会を組み合わせたら?一人の先生が講義をして、サポートの先生が生徒さんの反応を見れば?などのアイデアもいただきました。

 

先日、ハフポストで東京23区の小中学校でのオンライン授業の実施状況についてアンケートもありましたが、まだまだこれからのようですね。

 

前回、「講義型」は録画で、という話をしていましたが、撮影後の編集なども手間もかかるし、何とか簡単にできる方法はないかなあと思っておりました。

 

そこで、ふと…

「パワーポイントって、動画にできないのだろうか」

って思い調べてみると…

 

できるんですね~!

support.office.com

これなら、パワーポイントのスライドショー(プレゼンテーション)が

そのまま動画にできる。

これまで先生が作成されてきた資料がそのまま使えるかも!

 

よし、一度作ってみよう!

と思い、作成してみました。

 

作った動画は、

マーケティングって、なんだ?」

 

マーケティングっていう言葉は皆さん知っていて、生徒の皆さんも結構ワクワクしてもらえるのですが、説明してと言われるとなかなか説明できないという摩訶不思議な言葉なんです。そこで、マーケティングとは何をすることなのかをわかりやすく伝える動画を作ってみました。

是非、ご覧ください。

 

youtu.be

 

作ったプロセス書いておきます。

<用意したもの>

・以前作ってあった資料

 「マーケティングって何か」を生徒さんへ説明するときのもの

・フリーの画像

 いつも利用させていただいている写真ACさんより

・フリーのイラスト

 今回は、「アイキャッチャー」さんというところのものを利用させていただきました。これには理由があります。

https://ai-catcher.com/

 

・フリーのBGM

BGM?これにも理由があるのですが、「HURT RECORD」さんというところのものを利用させていただきました。

www.hurtrecord.com

 

<作りかた>

1.元の資料の改善

もともとの資料は、自分が口頭で説明しながら使用するものですので、そのままで動画にしてわかりにくい。また短時間でも見ていて飽きてこないような工夫をしないと難しいかなと思いました。

 

2.ナレーションをどうしよう

先生方であれば、生徒さんも聞きなれたいつもの授業風に説明をナレーションを録音すればよいのですが、私の場合、誰が見るかわからないし、もともと関西弁なので(それはそれでやってみたいのですが笑)ちょっとナレーションは今回は遠慮したいなと思いました。ある方からは、「意を決してやるのです!」と激励され、ある方からは「字幕を付ければいいのでは」とビデオ変換後、動画の編集アプリで字幕を付ける方法もお教えいただきました。

 いろいろ考えたあげく、演出として生徒さんとのやりとりをしているかのような、ちょっとLINEチャット風にすることで、ナレーション入れずに仕上げてみました。

(次回は、コテコテの関西弁でやってみましょうか笑)

 

3.パワーポイントをビデオに変換

アニメーションを確認して、「パワーポイント」にあるファイル→エクスポートでビデオに変換。HDというインターネットに最適のサイズにします。ここで、1スライド何秒にするか設定します。

 

4.Youtubeにアップロード

ここは、URLを知る人(つまりこのブログに来た人)しか閲覧できないように設定しています。

余談ですが、グーグルが無償で提供している各種のツールはホントに使えそうですね 

teachfromhome.google

<作成時間>

全部で約5~6時間でしょうか。生徒さんとのやりとり演出画面の制作と、アニメーションの設定に時間のかかってしまいました。

 

<作ってみたポイント>

・見てもらえる演出は、ちょっと必要?

 5分でも動画で言うとちょっと長いかもです。ナレーションでうまくできればよいのかもしれません。先生方のいつもの冗談は必須です。

 

・パワーポイントを動画に変換するのは超簡単!

 アニメーションをうまく設定する必要はあります。

 

・1スライドを何秒で見せるかがポイント。

細かな設定もあるようですが、変換するときに1スライドを何秒にするかの設定があります。

今回、作成したのは、スライドが20枚ありましたので、全体で5分想定とすると、1枚15秒。それで一度作ってみたのですが、ページによって情報量が多いと15秒では足りず、あっという間に次のスライドに移動してしまいますので、そのページを分割する必要など調整が必要です。

結果、今回は2枚増えたので、トータル5分30秒となってしまいました。

 

今回は即席で作成しましたが、やってみると、すぐにできそうです。

先生方のこれまでの資料にパワーポイントがあれば、あるいは無くてもプリントなどもスキャンして、パワーポイントに張り付けて、脈絡をつなぐ画面だけ作り動画にしておくと学びの機会を増やせそうかと思います。

 

いかがでしたか?

また、ご意見等お待ちしております。

では、また。