中学・高校生のための よのなかマーケティング・キャリア教育 授業テーマ集

中学・高校の「現代社会」「公共」「総合的な学習の時間」で、これから求められる「思考力・判断力・表現力」を養うための探求型授業で使える授業テーマ集です。 Copyright Masanori yano

特別授業<教材付>「(論理的思考力)コロナウイルスによる よのなか変化を正しくつかもう」

f:id:masashiki2018:20200304142949j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/2624629">emmanma</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

皆さん、こんにちは。

もう皆さんのところはお休みですか? 

急に休校って、びっくりですし、残念ですよね。

 

しかし、仕方がありません。

今が皆さんにとっても、日本にとっても、一番大切な時期。

 

そう、2019年12月に中国から新型肺炎を引き起こす「コロナウイルス」が発生しました。正式名称は「COVID19」というものです。

現在も、まだまだ予断を許さない状況ですし、毎日、世界で感染された方や、お亡くなりになられる方の情報がまだまだ入ってきます。

 

これ以上の感染拡大を起こさないために、日本では政府から2月27日に小中高の学校休校が各自治体に要請がなされました。具体的に決定・実施するのは、学校の設置者としての自治体ですので、その実施期間は自治体がそれぞれの状況を勘案し決めています。

 

そのことで、皆さんの多くが休校となりました。

休校となった皆さんはどう過ごされているでしょうか?

 

今、よのなかでは、そんな皆さんのためにe-ラーニングを無料で公開したり、学ぶ場を作ったりして皆さんを応援する動きがあります。

以下は経済産業省がまとめているWebページになります。

www.learning-innovation.go.jp

 

また、働くお母さんも大変で、特に小さな子供たちや小学生低学年で、おうちで留守番ができない状況を支援しようと、自治体が学校で小学低学年を預かったり、学童クラブが午前中から開いていたり、また働いておられる会社へ小学生を連れてきてもよいことにしたりして、みなで普段通りの暮らしを維持しながら、この状況を安全に乗り切ろうとしています。

 

しかし反面、いろいろ良くない事象もあったり・・・・

 

皆さんは、コロナウイルスがよのなかにどんな影響や変化をもたらしているのかわかりますか?

 

そこには一つの事象がいろいろなところへ影響し、その結果違う変化をもたらすという連鎖を見ることができます。

社会では一人一人の仕事や会社がそれぞれが何かしらの役割を持っていて、その役割を果たすことができなくなると、その周辺の人や会社に影響をもたらすようになっています。それが、もう一国だけのことではないのが今。地球全体がつながって動いていると言えます。

 

さて、そこでなんですが、

私もなにか皆さんの役に立てないかと思い、こんなものを作ってみました。

 

コロナウイルスがよのなかにどんな変化をもたらしているのか」全体像を自分でつかんでみようというものです。

 

あえて、コロナウイルスを学びに。

 

もちろん、現時点で起こっている事象ですので、これからどうなるかはわからないこともたくさんあります。でも、毎日ニュースで連続して様々な情報が流される中だからこそ、一度正しくつかんでみることが大切なのでは?と考え作ってみました。

賛否あろうかと思いますが、興味ありましたらトライしてもらえたらと思います。

 

養える力は、プログラミング教育を意識して「論理的思考力」が狙いです。

 

そして、今回は初の試みとして教材を作ってみました。

パワーポイントで教材を作りました

 

内容は次のようなものです。

 

f:id:masashiki2018:20200305111929p:plain

わかりますか?

次のシートに今起こっている事象がコマとして置いてあるので

そのつながりをコマを動かして整理してみようというものです。

 

f:id:masashiki2018:20200305112003p:plain


青いコマは、パワーポイントで自由に動かすことができます。

なので、まずは関連するコマを集めていって、そのつながりを考えてみるのが良いと思います。

で、それを重ねてつながりを作ったり、線を引いてつなげたりしてください。

青いコマは画像にしてるので、大きくも小さくもできます。

 

こんな風に出来上がればいいかなと思います。

f:id:masashiki2018:20200305113319p:plain

 

あくまで、回答例ですので、自分なりに作ってみてください。

また、「あっ!ここが大切なんだ」ということは、背景色を変えてみてください。

で、それぞれの出来上がったもので、説明できたりしたらいいなあと思います。

 

緑のコマは字が打てるようにしていますので、足りないなと思ったり、新しい事象が出たら増やしてアップデートできるようにしています。

 

いかがでしょうか?

 

この一連がいち早く収束することを願いつつ、

その時に、もう一度今回の世界的な一大事の全体像を整理して、次に私たちがどうしないといけないのかを考えるためにも使えたらいいなと思っています。

 

また、ご意見お聞かせください。

では、皆さんくれぐれも健康には気を付けて!

手洗い、うがいと十分な睡眠、できるだけ人ごみは避ける、といった基本は忘れずに

 

では、また。


 

教材がご必要であれば、以下よりご連絡ください。

 

masashiki2018.hatenablog.com

 

 

タブレットでもパワーポイントが入っていると使えると思いますが、機種によってどうなるのかまで検証していません。

※また是非ご意見、ご要望お聞かせください。適宜改善させて頂きます。