中学・高校生のための よのなかマーケティング・キャリア教育 授業テーマ集

中学・高校の「現代社会」「公共」「総合的な学習の時間」で、これから求められる「思考力・判断力・表現力」を養うための探求型授業で使える授業テーマ集です。 Copyright Masanori yano

テーマ26回答例「お小遣いがキャッシュレスになったらどうする?」

f:id:masashiki2018:20180107154139j:plain

みなさん、こんにちは。

昨日と今日は「大学センター試験が行われていますね。受験生の皆さんはこれまで学んだ力を、思う存分発揮してくださいね。健闘を祈ります!

 

さて、ニュースでも取り上げられていましたが、今の形の「センター試験」は、来年までで、2021年には「共通テスト」として大きく内容が変わります。英語の試験が変わったり、思考力や判断力、表現力などを試される試験問題が、加わったりします。

となると、これまでの受験勉強だけでは太刀打ちできなくなります。もうすでに、そういった問題を出している大学も出てきています。

現在の高校2年生の皆さんがちょっと戸惑いますよね。2020年にセンター試験を受験して、もし、力が発揮できず・・・2021年に再度トライなんてなると、「ますます難しそう」って考えてしまいますよね。

 

でもね・・・

 

よのなかに出ると、いずれにしたって思考力や判断力や表現力って求められる力ですし、これから、ますますグローバルになって海外の人と交流する機会もどんどん増えることは間違いない。だから、試験の内容が変わるからじゃなっくって、その先に必要になる力って考えて、前向きに取り組んでほしいなあと思います。

 

私は、英語も思考力や判断力や表現力を身に付けるのって、トレーニングでなんとでもなる!って考えています。トレーニングって、そういった機会を少しづつでもいいから、たくさん作ることだと思っています。そう、一日3分でできる○○ダイエットみたいなもの笑。あとは、続けられるかどうか。続ける秘訣は、興味が持てるかどうかも大切かとおもいます。だから、このブログに興味が持てたら存分に使ってくださいね。(と、宣伝になりましたね笑)

 

あと、今インフルエンザが大流行しています。受験生だけでなく、みんな体調管理に気を付けて参りましょう。

 

さて、回答例に参りましょう!

みなさん、どうでしたか?少しは実感持てたかなあ。スマホを使ったキャッシュレスは確実に進みます。皆さんが今すぐホントに使うかどうかは別にしても、知っておいた方が良いことだと思いますので、クエスチョンを皆さんと考えてみたいと思います。


Q1. 皆さんのお小遣いが、キャッシュレス化されたとします。

まずは、「こういうときにいいなあとか、便利になること」って何でしょうね?

少し考えてみてください。(思考力)

 

どうですか?ピント来ない?

では、どんなことができるのか実際のサービスの中身を見てみましょうか。

 皆さんでもすぐ使える「LINE Pay」で見てみます。

 

「LINE Pay」のおもな特徴

 

○クレジットカードがなくても使えます。

これまでのこういったサービスは、使ったお金を支払うために、クレジットカードを登録して使うものでしたが、LINEを使っている人なら、コンビニで現金をチャージすれば使えます。だから、皆さんにも使えるんですね。銀行口座を登録してチャージもできます。もちろん、現金に戻すことも可能ですよ。

 

○個人間でお金の送金が可能です。

これがLINE Payの大きな特徴なんですが、たとえばです。皆さんとお母さんやお父さんがLINE Payを使ってるとすると、お母さんやお父さんから、皆さんにお金を送金することができます。それも手数料無料で。なので、「今月のお小遣い送るね」ということができます。だから、ホントにキャッシュレスになるかもって、思ってしまいますよね。

 

○使えるお店はどんどん増えます。

LINE Payでいうと、「JCB」というクレジット会社と連携しているので、「JCB」のクレジットカードが使えるお店ならどこでも使えます。またこれからますますお店は確実に増えていきます。町の小さなお店でも使えるようになるとおもいます。

 

○使い方は、アプリでQRコードやカードを提示して使います。

アプリについているあなただけのQRコードをレジに提示すれば店員さんがスキャンしてくれて、支払いは完了します。カードも作ることが可能です。

 

○使える金額は、チャージした分だけつかえ、残金や何にお金を使ったのかわかるようになっています。

デビットカード」と同じですね。使ったら、すぐに支払いなので、クレジットカードのようにあとから請求ではありません。しかもお小遣い帳つきです。笑

 

○割り勘機能がついてます。

これは、皆さんあまり使わない?かもですが、例えばです。友達と一緒にファストフードに行ったとします。そこで、ポテトをみんなでシェアして食べようと言うことになりました。で、ポテトをひとつ頼んで、誰かが代表してLINE Payで支払いをします。いつもなら一人いくらかを計算をして小銭をそれぞれが出して支払っているとおもいますが、LINE Payをみんなが使っているとすると、代表して支払った人が、支払った金額と、シェアした友達を選択するだけで、均一に割り勘分を友達に請求、友達がOKして、割り勘ができるというものです。すごいですよね。

 

 さらに、使うとポイント還元があったりするので、ちょっとお得かもです。

 

再度申し上げますが、私LINEの宣伝マンではございませんので、お勧めしているのではありませんのであしからず笑

 

どうですか?使ってみたい?どんなときに便利かな?

○財布を落としても大丈夫

○小銭を持たなくても大丈夫

○急にお金が必要になったときにお母さんやお父さんに連絡すると送金してもらえるかもしれない

○社会的な課題で共感したとき、寄付などもっと手軽にできるかも!(って、思ったあなたは素晴らしい!)

○友達へのプレゼントをみんなで買うとき割り勘って便利

 

とか思ったかなあ。私はこんなとき便利とかあったらまた教えてくださいね。

 まずは、「メリット」を出してみました。

では、次のクエスチョン

 

Q2. では、逆になんだか、やだな、不安だなと思うことを考えてみてください。

  (思考力)

こちらは、どうですか?いわゆる「デメリット」っていうものです。

スマホ落としたら、お金がなくなる!

○お金の感覚や使う意識が希薄になって、ついつい使いすぎてしまう!

っていうのがまず思うところですよね。

特に、お金の感覚や使う意識が希薄になるのは、大人も同じ不安を感じているようです。

あと、こんなこと考えた方いませんか?

実は私が思ったのは、災害の時に使えるのかどうかが不安なんですね。地震や台風などの自然災害で、通信網がダメになったり、停電になったとき恐らく使えなくなるのではと思っています。でも、そんなときほど、いつもとは異なるお買い物をする必要が出てきますよね。だから、やっぱりお財布にお金は持っていないとダメなんじゃないかと思ったりします。

皆さん、どうですか?また、皆さんの考え聞かせてくださいね。

 

Q3. そのうえで、お小遣いのキャッシュレス化になった時、こう使いたい、ここは気をつけようと思うことを教えてください。(思考力)

 

どうですか?キャッシュレス化のこと少しは実感できましたか?

この回答は、皆さんが思ったことが回答ですが、お金の感覚やお金を使う意識が希薄化することって、お金の大切さを感じることが希薄になるのではないかと思います。

将来みなさんが、自分で働いて手にすると、またお金の大切さもいっそうわかるかもしれません。でも、今でもお母さんやお父さんからもらうお小遣いだって、すごい大切なお金だしね。キャッシュレスになっても使いかたを含めて、今まで以上にお金の大切さを考えてもらえたらいいなあと思います。

 

では、また。